スポンサーサイト


東方神起が2人になった。

最近小学校に出向いたのですが、とんとん拍子で仕事が決まりました。


condom-wallpaper.jpg



爪切りチェックプロジェクトを考えたので、それをお願いしに行ったところだったのですが、
ちょうど、ディキルの教育省の一番偉い人がいて、その先生とお話させていただきました。
私は小学校へ出張授業をさせてもらえることになりました。

そして今日は、校長が「明日授業して。」と無茶ぶりをしてきたので、簡単な爪切り教育の授業をしてきました。
来週から学校は8日間お休みになるので、その間に教材作りをしたいと思います。

が、正直衛生教育とかわからん。したことない。
こんなボランティアは嫌だtop3にはランクインしてしまいそうです。

資料がない。
なにか知恵をお貸しください。
とりあえず、ここの人たち歯ブラシ使わないから木の歯ブラシについて調べてみないと。
小学生はフランス語がまぁまぁ通じないので、紙芝居でも作ることにします。

ようやく、また仕事らしいことができそうで嬉しいです。
ちゃんと働きます、お喋りばかりしてないで。



みんな大好きマーヴィン・ゲイ。





先日、中学校時代の友達と久しぶりにメールをしました。

ジブチに来る前に、何年かぶりに会って、その時は中学以来会っていなかった別の友達も来て3人で近所に飲みに行きました。
前の席のお客さんが何度も替わるのを背景が変わるように流しながら、ずーっと話し続けました。
顔だけが少しほてり、煙草の煙で空気は少し白く、なんか懐かしい雰囲気に身を置きながら。

近況や昔の話をしたり、日本の話や政治の話、環境問題や貧困問題の話。
自分はなんて理想論しか掲げていなくて、なんて何にも分かっていないんだろうと感じたものです。
この世の中はなんて狂っているのだろうと呆然と感じたものでした。
起こること全ては現象にしか過ぎないんだとも。

帰りは数年ぶりに通る、歩き慣れていたはずの通りの変化に違和感を覚えながらも3人でほろ酔いで歩きました。
別れが寂しくなりながら、「かほ、ハグしてやる!」と愛情たっぷりのハグをしてもらったものです。

その夜は完璧な夜でした。
私のなかで、「完璧な時間」ていうのが人生のなかでいくつかあります。
全てがパーフェクトなとき。

その光景は、いつでもすぐに思い出すことができます。

黄色い帽子に随分くたびれたランドセルを背負いながら夕陽でオレンジになっている辺りと、空腹で、今日の夕飯は何だろうかと考えながら視線の先を飛んでいったカラスを眺めながら待った遮断機の前を通る電車。

母親の手を握りしめて、肌寒いことを言い訳にして「これがこんな風に甘えてもいい最後の瞬間だ。」と考え勝手に寂しくなり、実は少し泣きながら思いっきりくっついて母親に甘えて歩いた8歳の秋祭りの夜の屋台。

オレンジの光がまっすぐ机に届いて眩しく、ブランコの音と生徒の声だけが静かに響く放課後の教室。



それでもって、ただこれだけはぶれないのだろうと思いながら大事にしている私にとっての完璧なとき。
漠然と、ぼ~っと私にとっての人生っていうのは、どれだけこの完璧なときを積み重ねられるかっていうことなんだろうな~。と思います。
私たちは生かされているわけで、人生に意味をもたせる意味はなくって、人間てそういうシンプルで複雑なものなんだなぁと勝手に思っています。
だから今死んじゃっても後悔はないです。
ただ、残った人が悲しむと思うとそれが後悔です。
もし死んじゃっても、あの子は人生を全うしたんだと見送ってくださいね。
だって少なくとも私は今までの人生を全力で生きてきたんだし。



ここ最近ずーっと自分が自分でない感覚、他人の人生を客観的に見ている気がするのは、環境が大きく変わってしまってそれを受け入れられてなかったことが大きな理由だと思うけど、その後ろ側には私が私を受け入れていないっていう理由があるんだろうなぁ。

でもみんなこんなもんなんでしょうね、誰もがみんな葛藤を抱えていて少なからず生きることそのものに罪悪感を感じたりもする。



だから何回も言うけど人を受け入れられる人でいたいと思います。
強くて優しい、イイ女になりたいんだ!

子どもでも産んだらまた世界が変わるんだろうなぁ。未知だなぁ。




考えること、感じること。
最近これが欠けてる。

あ、大丈夫ですよ、心は病んでいません、いつも通り。
いつも通り最近毎日食べてるインジェラを今日もおなかいっぱい食べたところです。
今度私の手作りインジェラを同僚に食べてもらおうと思います。なんて言われるかな。

さぁ、50℃の世界が刻々と迫ってきています。
60℃とかいう噂も耳にしました。
どうやって生き延びようか。
スポンサーサイト

Comment

詩人

いやぁ、詩人ですね~。
別に茶化しているわけではありません。
半分の感心と1/3の羨望です。残りは秘密ですが(笑)。

気休めですが、十分イイ女だと思いますよ!
相手を受け入れることができる強くて優しい人。
勿論なれれば最高ですが、心からそれを目指しているってだけで十分イイ女ですよ♪

関係ないですが、只今熊本にいます。
勿論お仕事。
クライアントとのアポが23時という冗談のようなホントの仕事を終え、ホテルの部屋で缶ビールです(苦笑)。
馬刺しと九州のさかなをつまみに飲みたかった・・・。

帰ってきたら手作りインジェラを私にも食べさせて下さい(笑)。

つかささん

茶化してらっしゃいますね?笑
熊本!!!九州はまだ未開の地だなぁ。
そして23時って冗談じゃないんですか。笑
おいしいもの食べて帰れるんですか?でないと悔やみきれません。

インジェラはいつでも食べてみたください、お気に召すと嬉しいですが。笑
非公開コメント

