スポンサーサイト


ジブチのアラブ系結婚式。

10/17
さて、現在ホームステイが始まっております。

洗濯場


私が滞在させていただいているご家庭は、
アラブ系奥様、ソマリの旦那様(日本滞在経験あり、だいじょぶ!と言います。ちなみに6カ国語くらい話せるそうです)、長女4歳、次女2歳、三女4ヶ月、奥さんの妹さん22歳、お手伝いさん2名の構成で成り立っております。

まず滞在当日に、奥さんの妹さんの結婚式があるとかで、たくさんの親戚らしき方が訪問され、賑やか、アラビア語で。
名前は忘れちゃいましたが、このなんとかって葉っぱは良い香りがするので、女性が髪や服につけたりするそうです。
一方、イエメンではこの葉っぱを食べるそうです。妊娠中に。爽やかかつ魅惑的な香りでございました。ひたすらこの葉っぱの根をちぎって袋に詰める作業をお手伝いしていました。


happa.jpg



女性側がアラブ系なので、結婚式もアラブ系だとのことでした。
式場へ出発したのは既に22時。よく分からないままビアガーデンみたいな場所で座って待っていると23時過ぎに新婦のみ現れ、ようやくスタート。

そして、ここで驚いたのは皆さん超美人。まじで美人。本当美人。私が男だったらアラブ系の女性と結婚したがるような気がしました。「アラジン」のジャスミンがアニメから人間として飛び出してきたらジャスミンてこの世のものとは思えないくらい美人なんだろうな~。そんなジャスミンと結婚できたアラジンが羨ましいです。
でも加齢と共に肝っ玉と体が比例して大きくなっていくのは否定できないようです。

んで、何よりみんなとってもお洒落。ホルターネックのドレスとか、胸元がっつり開いて、肩も全然出して、スタイルもありえなくらい見事な曲線美です。髪もキレイにストレートだったり、キレイに結ったり、超華やか。キラッキラしてます。
私も、マモンに「ミカ、化粧して、服も着替えなさい。」って言われちゃったし。
マモン、一応化粧してんですけど・・。


んで、みんな音楽に合わせて踊ります。ソマリのダンスとアラブのダンスを見ることができました。しかし、みんなダンス超うまい。そしてとっても楽しそうです。

一人飛び抜けて上手な子がいて、10代前半ぽいんですが、どこで身につけたのか本当にうまい!見事なボディーバランスとリズムの取り方です。富山が誇るさんころ先輩を彷彿させました。

そして2歳児までもがアップとダウンを使い分け、リズムを取る際に首を使ってウェーブまでしちゃってくれます。
これは一体なんなんでしょう。なんなんでしょう。

小さい頃からダンスをする習慣があるのは分かりますが、こんな自然に人間踊れるもんなんでしょうか、凄すぎます。

ダンススクールでもしてみようと思っていた私のその安易でおこがましい考えに愕然とした次第です。私が教えていただきたい限りです。

アフリカはジブチの本当の話。
・ ダンスがうまい

で、結婚式なんですが男女別に行われます。なので、男子がいないため女子はドレスを着て髪を出すことができるわけです。その時ばかりは女子はお洒落ができる唯一の機会。それはそれはキレイにメイクアップ、ドレスアップするわけです。

kamigata.jpg



お洒落したいという女子の願望は世界共通なことがここに実証されました。
私も帰ったらキレイなおべべが着たい。

そして、その1時間後、日付も変わる頃にみんな一斉にシャールやブルカを身に纏い始めました。キラキラしていた会場は一気にいつもの光景へ。(それでもみんな派手ですけど)まるでシンデレラの魔法が解けたかのようでした。

このシーンはジブチ行きの飛行機の中で観たセックスアンドザシティ2の、ブルカの下にはキレイな服着てお洒落してましたってワンシーンそのものでした。
そして何故かというと、そこへやってきたのは新郎。あ~なるほど!

そして夜中1時くらいに皆散り始めて解散。
指輪の交換していた、花嫁の衣装は緑色だった。

貴重な体験でした。
スポンサーサイト

Comment

No title

あたしかい?呼んだかい?
最近はまったくもって踊れないことに落ちていますよ。。。
感情だけではダンサー達にはついていけません。
やはり日々の練習という努力が必要なようです。

『練習キラーイ』

なので、スクールという邪道な方法で上手くなろうという野望を抱き始めました。もちろん習いに行くなら県外です!
この前、初めての奈良に行きました。(奈良素敵でした♪帰ってきたら一緒に行こうね)
イベントで一緒に踊った大阪の女の子が上手かった。関西と北陸の実力の差を感じました。
でもSOULは北陸も負けてないけどね☆
踊って痩せたいの~

さんころ先輩

さんころ先輩、ここの輩はまじでやばいッス!
私にさんころ先輩の実力があったらと何度妄想したことか。

奈良、行きましょう。
非公開コメント

