スポンサーサイト


ドラえも~ん!出来杉くんの脳みそを頂戴!

今日覚えたフランス語の単語は「âme」です。
意味は魂。宗教の話してるときに出てきたので覚えました。

そろそろ私もジブチへ来て半年が経とうとしています。

が、未だに活動の方向性も決まらないまんま。
なので、近日中に院長と話し合わなきゃなーと思います。

ファーラをカウンターパートにつけてもらって、ナースの技術・知識向上のための仕事をするか。
アブディライと組んで、地方をまわりながら母親への栄養指導をする仕事をするか。

そして、さておき今日は久しぶりに机に向かってフランス語の勉強しました。
言い訳をすると、机に座ると蚊に刺されまくって体中が全力でチャクラを解放し殺気立ってくるので集中できないんです。なのでいつもベッド学習の後、睡眠学習というお決まりコースでした。

で、結果。
今日はフランス語に絶望しました。

ねぇ、フランス語難しすぎません?
言語ってなに?私なんで日本語こんな喋れるようなったん?
文法とかもう本当嫌。こわい。いや。もうこわい。
なんでこんな複雑なん?なんなん?
こんなにたくさん覚えれん。無理。こわい。

私は頭を使えないんだ!!!全て感覚と経験で生きてきたんだ!!!!!だ!!!!!

本当私の脳みそ腐ってるんじゃないかとさえ思えてきます。

自分の脳みそでは限界が見えた気がして、でも限界を見たくないので勉強すれば大丈夫と言い聞かせながら夏のフランス旅行に現実逃避しました。


20080607cotedaju-ru.jpg


見てくださいこの風景を。
私の腐った脳みそまでも癒しで溶かしてくれそうです。そしたらもう無ですね。

南仏を拠点に12日間ほど滞在の予定です。
パリに3泊ほど、残りはニースを拠点にする感じになりそうです。


deluxe_room.jpg


こちらは5つ星ホテルだそうです。
つのだ★ひろさんの★の数をゆうに超えます。
しかしこんなホテルには滅相も泊まれません。滅相もない。

フランスでの食い道楽と雑貨屋巡りに市場巡りが一番楽しみです。

うふ。




スポンサーサイト

Comment

フランス旅行

タイミングが合えば、フランスで逢えたらいいね。
俺は8月くらいにモロッコに行って、帰りにフランスに行けたら良いなと考えています。
たしかにフランス語、難しいよね。俺もフランス語と現地語を最近勉強し始めました。
もちろん、英語も勉強中ですが。
活動の方向性は部長と話をする時間を作ることができたので、何とか決められましたが、とりあえず自分ひとりでやって行く感じで、最後の成果品をみんなにレクチャーするという感じになりそう。
なにはともあれ、任国外旅行は楽しみだよね

おやおや

ワタスなんか日本語さえマスタすてねぇのにね

すれは、すれは、ご苦労さんです。

もうこうなったら、ジブチに日本語が流行るくらい

なんやったら、ジブチの教育に日本語を義務付ける勢いで

活動をよろしくお願いいたすます。

No title

野暮なコメントですが、翻訳こんにゃくのほうが話はやいっすね。

かいくん

私の方はどうも旅行は7月上旬のシーズンオフを狙ってになりそうです。
モロッコいいな~~~~~~~。

活動の方はそういう方法もあるんだね。それもなんだか大変そうだけどね。
現地語フランス語英語。
あなたの脳みそは出来すぎ君ですか?

g社長

わたすは日本語もろくすぽで、ジブチに流行らせていいもんだしょうか?

なんとか教育省のトップにかけあって教科書の改善等行っていきたいと思います。
そして帰国する頃には第二カ国語を日本語に。くらいを目標にしたいと思います。

もしくはg社長がそのためにジブチにお越しになってはいかがでしょうか?

せおさん。

出来すぎくんの脳みそで脳力のトータルアップを図りたいです。
それに加え翻訳こんにゃくがあれば最強戦士ですね。
非公開コメント

