スポンサーサイト


ダイエットしてます、というか食生活を元に戻しています。

いつも仕事前に道ばたで飲むコーヒー。カップは水にさっと通すだけなので、かなり不特定多数のジブチ人と間接キッスをしている次第です。


212°1

でもって、先月首都でちょっと高いオーガニックコーヒーを買っていた私。
飲んでみてびっくり、いつも飲んでいたエチオピアコーヒーとは本気で比べものにならないほどおいしい・・。
なんと・・軽くショックを受けながらも自宅でとってもおいしい香り豊かなコーヒーが飲めていたのです。

が、ある日突然味がコロっと変わりました。
風味がなくなってしまったのです。
これも味がもう全然違って同じものとは思えない。

やっぱり挽いてあるコーヒーは鮮度がすぐ落ちちゃうんですね、1ヶ月もたないくらいだった。
おいしいコーヒーが飲みたかったら、開封後は早めに飲む。ですね。

今度は自分で炒って挽いて飲んでみようと思います。
豆から購入です。それが一番おいしいコーヒーを飲めると思う。



今日はマコに、「ね、ミカやせた?」と言われました。


あ、そうなんです~~~~分かりますぅ??
3キロ減量しました。

そう、あれを実行していたのです。

①朝食のパンを禁ずる(バター、ジャム禁止)
②胃袋の限界をみない
③水分きちんと摂る


すると、すんなり戻ってくれました体重。
胃痛もすっかりなくなったし。
まぁまだあとプラス2キロの状態ですが。

やっぱりパンて太るんですね、それにバターとジャムをつけてれば食べ過ぎか。

そう、快便になりました。
食べ過ぎると便秘しますね。


あともうひとつの要因は、同居人のあやちゃんが不在だったこと。
すっかり一人になった私は、食欲もたいして湧かず、料理する程食べる気が起こらずにいました。

なので、病気のようにバナナばかり食べていたのです。
たまにコーンフレーク。
たまにチーズ。
たまにビタミン剤。

てな感じで。

やっぱり人間食べ過ぎは体に良くないことを身をもって感じた次第です。
体がようやく少し軽くなった。


で、あやちゃんが明後日帰ってきます。
それと同時に新しく赴任予定の男子も来ます。
それをマコに話すと、

「それじゃ、顔合わせるのね、一緒に食事するんでしょ?」

「えっ。顔合わせるか分からない。うちには住まないし、数日滞在して一度また首都に戻るらしいから。」

「えっー!?せっかく来るのに顔も合わせないの??料理作って招いてあげなよ!!」

と言われました。

よくよく考えるとそれもそうだ。
と思い、同時に自分て冷たいな・・と実感しました。

そこで、題して「あやちゃんおかえり、原田くんようこそ会」を開催することにしました。

今のところ予定しているメニュー。

・キャベツと豆と玉葱の煮込みスープ
・トマトとチーズのキッシュ
・キャベツと玉葱のレモンペペロンチーノ
・付け合わせのパン
・キャベツとヤギの挽肉煮
・バレンタインにちなんでガトーショコラ


どうでしょうか?
明日はムスリムの祝日で仕事がお休みなので、下準備をゆっくりしたいと思います。

成功をどうかお祈りください。


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コーシー、昔から家では冷凍庫に入れて保存していたよ。効果のほどはよく知らないけど気分的にね。
3日くらいは長持ちするかな?

食べすぎで便秘するのか。たまに出ないなぁ・・・
と思っていたけど、よく思い出してみると確かにそんな気もする。
腹8分目は大切なのですな。

パーチーの成功を祈ります。たくさんメニューがあるから1個くらい失敗してもごまかせるよ。

じんぺ

うん、コーヒーは冷凍庫に入れると香りがやっぱり違う気がする。
気分的にね。

今日は準備が随分すすんだので、あとはキッシュとパスタだけでパーテーを迎えられそうです。

はじめまして

カホさん文章上手いから 表現に強い(罠のような)引力あって ひっぱられました
同じ悩みを持ちました
貧しいなりにこだわって小さな贅沢!そんな自己満生活を送ってみた若いころ

既に コーヒー豆は炭やし 炭の脱臭効果はご存知のとおりだし
250gを粉末にしたら空気中の物質と触れ合う表面積なんかテニスコートくらいあるのに
いくら工夫しても無理ってあきらめ気分の試行錯誤で発見したのは

1位:紅茶用の布茶こしがあれば、ポットで紅茶みたいに飲む でも蒸らしは無しで!
2位:ナベで約6秒 ササっと炒って そのナベにカップ分のお湯を入れる

でも本当の問題は断水かもね
水道は断水や減圧すると、配管内に溜まっている細かな鉄粉や汚れが流れ出します
昔、炊いた米が急に不味くなって何でや?ってなって調査した記憶が!

gさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

布茶こしですか~。布がないんですよね・・。
コットン日本から送ってもらおうかな。
その2位のは明日にでも挑戦できそうです。

水はミネラルウォーター使ってます。
でも断水してたらそんな恐ろしい現象が起こるのですね・・。
ちなみにお米もミネラルウォーター使ってます。
非公開コメント

