スポンサーサイト


失敗したよ。

さて、本日休日。
なんか毎日過ぎるのが早い。
何してるわけでもないのに。
こうやって一瞬のように2年なんて過ぎてしまうんだろうなぁ。
そう思うと、ちょっとしたことが既に愛しく大事に思えてしまう。
断水さえも。
単純な私に万歳。






2:11:1-2


ガスオーブンが今イチ使い慣れないので、下が丸焦げました。
次はもっと上手に焼けると思います。
バナナとチョコとカシューナッツ入りのブラウニーです。

これもアブちゃんに食べてもらうんだ~。
焼き時間合わせて1時間かからないくらいでできるから手軽に作れます。
ナッツとチョコは首都だけど。


2:11:1-1





これは今作っているヘアバンドです。


2:11-1




さて、日本人はほとんどの人が無宗教だと思います。
神道も儒教も宗教とは違うので、自分で私は仏教ですって言える人ってそういないと思います。
仏教て複雑じゃないですか?ですよね?
同じ仏教でくくられても真逆の教えをしていたりするし。

文化の中に、仏教が入り交じって自然と身近にある、といった具合でしょうか。
私は無宗教至上主義者です。
ここのムスリムの人たちは私に入信を勧めてきます。
どうも、他宗教を信仰しているより何も信仰していない無宗教の人の方が他の宗教を受け入れやすいと思っているようです。

それが大きな間違いで、そもそも信仰心のない人間に新たに信仰心を持たせる方が難しかったりするのです。
なので、私は神様はいないし天国はないと思ってるし、輪廻も信じてない。
人間は死んだらただ無になると思っています。

一日5回のお祈りなんて絶対めんどくさいし、髪は絶対隠すとか、ズボン履いちゃだめとか、お酒飲んじゃだめとか、男女混じって食事しちゃだめとか。

いや、無理むり無理。

でもムスリムの人たちはみんな決まってこう言います。

「お祈りは神との対話だ、お祈りが終わった後の心の安寧は素晴らしい。」
「ムスリムになることで、たくさんのことが得られる。真実に触れられる。」

こればっかりは無宗教の私には到底未知の世界です。

世界人口の割合をみたって無宗教の人間の方が異端なのに、以前は心の弱い人間が宗教を求めるという浅はかな考えでしか宗教を捉えていなかった私。
それ以上に政治的な戦略としての位置が強かったとは思います。
が、現在でも信仰は続いているわけですからね。

無宗教の方が異端だなんて、なんだかそんな世界中の人が信仰する宗教ってなんなんだ・・と漠然ともの凄いパワーと興味を感じるわけです。

まぁ今では敬虔な信者は減っているという事実もありますが。

というわけで、身近にいたって実際体験してみないと分からないだろう。

と思い立った私は、まずはお祈りから勉強。
あれ、慣れたら5分でできるっていうけど、アラビア語がまず分からない人間にとったらお祈りの言葉が難しすぎる。
昼にするお祈りが一番長い。

女子は髪を隠します(ズボンだめ)
手を肘まで洗い、耳も鼻も洗い、頭もぬぐい、最期に足を洗う。

「神は偉大なり。」というアラビア語から始めます。

アブちゃんが「ズボンは後でもいいよ、とりあえず髪は隠さなきゃだめ。」というので、ここ数日髪を隠して出勤しています。

学生や子供達に話しかけられます。
「ね、ムスリムなの?」

「うん、今勉強中なの。お祈りを練習してる。コーランの日本語訳を読んでるよ。」

「えーー!?そうなの??」

と。


ちなみに私は仏教の教えは好きです。
でも煩悩を取り払うのは人間なので無理です。
その点、イスラム教は人間の弱さに寛容で、それを最初から認めた上での宗教だと思います。
イスラム教からすると、多神教は邪道そのものなようです。
それを認めるとアラーは唯一の神であることが否定されますから、イスラム教そのものを否定することになるのでしょうね。

偶像崇拝でもいいじゃない。
仏教なんて、いっぱい仏像あってかっこいいのに。
愛染明王、不動明王、釈迦如来、聖観音、阿修羅、毘沙門天とか。
かっこいいのになー。

多神教の女性とはムスリムの男性は結婚できないんだってコーランに書いてあった。
改宗させれば結婚できるんだってさ。
偶像崇拝の仏教徒とは結婚できるのかな?一応多神教じゃないし。


2年の間に宗教についての理解をさらに深めたいと思います。
もしかしたらムスリムになっていたりするのかしら。
なんてね。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人類史上最大のトリックとはっ??

人間に『神がいる』と思わせたことらしい(V)o¥o(V)
阿修羅像、めっちゃかっこ良かったよ!!

あきちゃんっ

このタイトルなんかの広告かと思ったよ。笑
あきちゃん仏像ファンなの?

実はおれ

も無宗教至上主義者です・・・。
そしてかほさんが言う浅はかな考えを持っていたり・・・。
もっとも宗教を信じる人に対してはそれが禁句であることは自覚してますが。
帰ってきたら愚かな私にいろいろ教えて下さい♪

つかささん

本当、宗教崇拝者の感覚っていうのは理解できない領域です。
こちらこそ、またいろいろ教えてください、ディベートしましょう!
非公開コメント

