スポンサーサイト


永遠の花の金曜。

vetement28.jpg



日本にいたときの自分には想像もつきませんが、もう昼まで寝る休日はありません。
週1の休みでも必ず7時には起きます。
なので、水が止まる前に洗濯をちゃちゃっと。
キレイな真っ白のシャツは気持ちもピンとしますね。



piko.jpg




オマールの畑からもらったトウガラシが良い感じに赤くなってきました。
ここの人たちは赤くなる前に食べちゃいます。



omar.jpg



掃除も一通り済ませ、
今日は市場に行ってきましたが羊は手に入らず。残念。
オマールからもらった野菜入れる木箱。


買い物の途中、ファーラーに遭遇。
「ミカ、ひとりで市場に出歩いてこわくないの!?」と驚かれました。
2年住まなきゃいけないのにこわくてひとりで市場に行けなかったら致命傷ですね。
確かに子供には襲われますが。
市場のお母さん、フランス語通じないけど周りの人たちが訳してくれたりするし。

ちなみに市場はその場でヤギなどを吊してさばいていきます。
新鮮なお肉が手に入ります。

スーパーはないので、道ばたでお母さんたちが野菜とか香辛料とか日用品を売っています。

そして、ここはたくさん香辛料があるのですが、何か分からず購入は見送っていました。

今日も香辛料を手にとってにおいを嗅いでみましたが、なんなのかさっぱり分かりません。
そして、シャイの香りにそっくりだったシナモンの木みたいなの発見。
最初シナモンかと思ったけど、どうも飲み物です。
聞くところによると、粉にしてお湯湧かして煎じて飲むそうな。
シャイじゃないらしいんですが、一袋30円くらいだったので物は試しに購入。



cha.jpg




地道に粉にしていきます。

cha2.jpg


今ひとつ分量も分からず、まぁやってみようと煎じました。


が、おいしくなかった・・。
薄かったのかな。なんか日本でも飲んだことがあるようなないような味。
シナモンが強い。
シャイはおいしいのにな~。お店で買って飲んだ方が早いのかな。



hena28.jpg


これは糞ではありません。
これは私の頭頂部です。
ヘナです。
これした後は髪がさらさら、ほんのり赤が入ります。
日本でヘナ買うとそこそこの値段するけど、ここでは超安価で手に入るのがうれしいです。

さて、午後からはゆっくりします。
似顔絵描いて、フランス語勉強して、明日の授業の準備でも。

が現在水が止まっていて髪が流せません。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

