スポンサーサイト


いざ、小学校へ。

25:2

さて、ここはジキル市内で4つある小学校のうちの1つです。
先日は低学年の子を対象に手洗いの授業をしに行って参りました。

なぜ、私が今まで学校で授業をしたいと掛け合ってもこれが実現しなかったのに、いともあっさり簡単に実現したか。
それは簡単な話です。

保健省から直々に、あるスタッフへ通達が来たからです。
各小学校をまわって手洗い教育をするように、と。
すると、あっさりその仕事を任命された人は動くわけです。
そして、4つの学校を1回ずつまわってそれで終了です。報告書提出して終わり。
それ以降は動いてくれません、絶っっ対。

Mais.
C'est mieux que rien...
n'est ce pas?
Va oui,mais...
ah,non.
rien.C'est vrai.

このメガネの丸いおっちゃんは外来のナースでこれでも32歳です。
今奥さんは妊娠4ヶ月です。賢くて陽気な仕事のできる人です。
アドリブでぺらぺら喋ります。
低学年なので、この授業は全部ソマリ語。
アブダラが持っているスケッチブック。
これは私が訓練所時代に作った、間違いだらけの手洗い教育用の紙芝居フランス語版です。
大活躍しました。
彼がそれに沿ってソマリ語で説明。


25:1


こんな素材が役立つなんて。
母よ、送ってくれてありがとう。たくさんの子供達が真剣に見ていたよ。

子供達の興奮っぷりが半端なかった。
最後は何故か「ミーカ、ミーカ」コールで教室は大騒ぎ。

明日は「ミカ、今度はミカがフランス語で説明するんだ。それを俺がソマリ語に訳すから。」
というわけで、明日いよいよ活動らしいことができます。
4ヶ月目にしてようやくです。
でもこれもすぐ終わってしまうプロジェクト。
こんなん一回やったところで身につくわけがないのにな~。
なので、新しい小学校教諭の人が来たら継続的にやらせてもらいたいな。

とりあえず、決まっている残り3つの授業をしっかりこなしたいと思います。
ちなみに本当は今日行く予定だったのが、「車がないから明日。」ということで延期。
いや、歩ける距離でしょうとツッコミたくなりますが、まぁこんなもんです。

あさってから同居人のあやちゃんが2週間くらい不在です。
ベナンに研修だそうです。
そして明日から2日間、アブディライは首都で不在です。

あーさみし。


スポンサーサイト

Comment

おぉ!

活動らしい活動をしてるね。
ブログではコーランとかベッドを作った話とかコイバナとかがほとんどで、活動の話がなかったから心配していたんだよ(笑)

それにしてもメガネの丸いオッチャン、ふけてるね!
32歳!?
完全におっさんじゃん!

ん?
僕と同級生?
やっぱり、おっさんか…

みかこーる

みかコールをされるのってなかなか経験ないですよね
というか外国人からコールされるとかすごいね
活動という点では、僕も似たようなもので週に1,2回僕の担当projectを見に行ってるくらいでたいしたことしてません。
基本的に、日本に帰ったときに役に立つことの勉強をしてます。
あとフランス語の勉強を少しだけはじめたよ
フランス語って難しいね

カタツムリさん

こっちの人年齢不詳ですが、最近ようやく年代の区別がつくようになってきました。
日本人と比べると明らか老けすぎですよね基本。
32歳はいい意味でおっさん。
おっさん万歳!

ちなみにまたしばらくこれで活動のネタはなくなると思いますのであいからず。
また恋バナばっかりになるかもしれません。笑

かいくん

言われてみればミカコールは人生初かもしれません。笑
日本に帰ったときに役立つことか~。
「自分のプロジェクト」かっこいい・・。言ってみたい・・。

私は英語を勉強したい。フランス語旅行行っても使うことないだろうし、やっぱ英語が使えるよね。

そう、でもねフランス語と英語は単語も似てるし文法も基本同じだから、前より英語が分かるようになったのはおもしろい!
かいくんは英語も上手だから、私なんかよりずっと早いペースでフランス語習得できるよきっと!
そしてフランス語はややこしい!!!!
非公開コメント

