スポンサーサイト


活動の話でも。

25-4.jpg



え~、実は隠していたわけではないのですが、年末から新しいスタッフが赴任しました。

その名も「オバカー」です。

しかも彼はエイズ啓発担当者です。
これでようやく仕事にありつけると思いましたが、私は既にこの世の中には予想も希望も持たないことになっているので、期待はしていませんでした。

思った通り、彼はここ一ヶ月で1回しか会っていません。待てど暮らせど来ません。
そして彼は好きでジキル市に来たわけではなく、家族は首都です。なので、完全にやる気がありません。

「ここ何もすることねーだろ?検査したの今年入ってたった8人だぜ?首都だったら考えられねーよ。はよ首都に帰りてー。」と初日から私にぼやいていました。


もう正直私もエイズ啓発する気がなくなってきています。
じゃ、何をするか。
産婦人科はスタッフみんな女子で、ちょっとめんどくさい。
そして、面倒見てくれそうな人いない。みんな「THE・女子」みたいな性格だから実はあんまり絡みたくない・・。

アブディライに栄養失調になる原因に対して根本から取り組むことが必要ではないかと話を持ちかけると、
「ここはみんな遊牧民だろ?だから指導すんの難しいんだよ。」とかなんとか言ってました。
できればアブディライと一緒に仕事ができたら一番最高なので、もう一度話しを持ちかけてみようと思います。


そして相変わらず仕事のない日々は続きます。
みんな仕事増えるの嫌がるのよね、ほんと。


25-5.jpg



ある日は、ペンキ塗りをしていた私。
結核病棟の看板の文字を描いてたのですが、その日ユニセフのフランス人女性が訪問していたので挨拶を交わしました。
「あなたはここで何の仕事をしているのですか?」

「えーーーっと・・・看護師です。エイズ啓発や衛生教育をしています。」
(いや~~、ペンキ塗りっす。でも結構キレイに描けたんですよ?)

なんとも不甲斐ない。

そして今日は、みんなでお絵かきしました。
「絵を教えて。」と頼まれたので仕事中にも関わらずお絵かき大会。

ファーラと2人でしていると、ヤキモチ妬いた(私の妄想)アブディライが入ってきて、
「ちょ、ミカ!俺も教えてゆーてたやん!」

「あ、ごめんごめん、はい、紙とペン。」

「おっしゃ、俺はあのクソ大統領のでっけぇ腹を描いてやるぜ!」
と意気込む彼。

「それでその絵を大統領が今週来たときに見せるんだミカ、そしたら速効警察に捕まって日本に強制送還だ!」

とか言いながら絵を描き始めました。
超適当に描きます。
あいつ絶対A型ではないな。

「絵はね、その人の性格が出るんだよ。ほら見て、この絵。超適当。これがアブディライの性格。ほら見て私の絵。とっても落ち着いているでしょう?」

と悔しがる彼。

ここの人は、絵を描く習慣や授業がないのでみんな、何でそうなる!?っていうくらい絵が下手。
私が少し絵を描くと歓声が沸き上がるほどです。

この際美術の先生にでもなろうかな。
でも来月に、青少年活動を行う施設が開設される予定なので、そこで何か活動ができないかちょっと目論んでいます。
あと、新しいボランティアの小学校教諭の男の子がジキルに来月配属予定なのです。
そして彼はフランス語をもともと勉強していたらしいので、狙っています。私も学校へ行って衛生教育をさせてもらおうと目論んでいます。



25-3.jpg


一番右の男性は病院の雑務をしています、ペンキ塗りとか、木を植えたりとか。とても気さくな人です。
「ちょ、ミカ写真撮ってよ。」と言ってどこからか、何の理由かは分かりませんが木を持ってきて堂々と掲げてポージング。

隣の女性はフランス語が全く話せませんが、ドスの効いたソマリ語でばんばん話しかけてきます。
が不思議と仲良しです。

その隣の女性もフランス語が話せませんが、いつもコーヒーを飲んでいるので言わなくてもコーヒーはブラックにしてくれます。病院のとあるスタッフが夜勤していたときに、一夜のメイクラブで子供ができてしまい、その後2番目の妻としてそのスタッフと結婚、が3ヶ月後に離婚。
みんなに他の人を探せと言われているが、「彼は私の初めての人だから、彼じゃないと嫌。」とまだ彼を愛している。
その隣にいるのが彼女の娘。


そしてそんな毎日遊んでいる私ですが、この日の仕事が終わる時間に患者さんが来ました。
男の子が爪をつぶして出血しています。

私も止血を手伝いました。
この時が不謹慎にも一番充実感がありました。
なんか普通に看護師の仕事したーい。
私も注射とか処置とか入院患者さん看たーい・・。
なんてね。


しかしこんな私にも急に仕事が舞い込みました。
それはまた後日。

スポンサーサイト

Comment

No title

かほちゃんお元気ですか?しょうこです。
今日も素敵な写真ありがとう!
なんだか現地にいる気分だったよ~

かほちゃんの言葉や写真がとても好きで、ブログの更新楽しみにしてます!
はやく、かほちゃんの口から経験談を聞く日が来てほしいのだけど、
まだまだだもんね笑

とりあえず体にだけは気をつけてね(^O^)

追伸
富山は大雪です。

405ちゃん。

わ~~~!コメントありがとう!!
私は元気です、しょこちゃんも元気にしてますか?
相変わらず富山は雪国ですな。運転気をつけてね。

ちゃんとした経験談が話せるようがんばるね。
ペンキ塗りしかしてないなんて言わないように。笑

ありがとう。
非公開コメント

