スポンサーサイト


カレーと頭痛と私。

10/2  今日はジブチの銀座へ先輩隊員と行ってきました。きれいなビーズのポーチを購入。1500フラン。日本円で約800円。財布として使用します。かわいい。あとは食料品の確保。本当に野菜がなくて、この2年、この野菜不足は私にとってストレスとなる予感。肉と炭水化物ばっかり。せめて魚天国だったら嬉しかったな~。

10/3 今日はジブチ大学へ初授業。先生はムッシュームサ。30歳だそうですが思わず、嘘だっ!と突っ込みかけました。が、かろうじて押さえました。
授業の帰りは市場で服を2着購入。
「シルブプレ~(お願いします)、シルブプレ~。(お願いします)」って店の兄ちゃんに懇願したら兄ちゃん笑いながら「分かったよ。」って半分に値切れました。ぼったくりめ~。ラッキー。


帰りはインド人が経営してるカレー屋に足を運びました。これがおいしいのです。ジブチで本場インドカレーが食べられるとは思ってもみませんでした。
食後に出された、このカボスが入った白湯。

かぼす

思わず飲んではいけません。これは食後に手を洗うものなのです。一人なら完全飲んでました。小指が立っているのはどうか気にしないでください。

カレー屋かぼす


ジブチの交通手段はバスかタクシーです。
タクシーは市内一律300円くらいでバスは市内一律25円くらいです。バスはジブチ人の一般的な交通手段となっていて、まぁボロボロです。基本ドアがありません。これは乗り降りが激しいのでわざと取り外されています。なので、補助席でドアのない所に座ろうものならちょっとした揺れの際にそのまま落ちてしまいそうになります。

2年間落ちることのないバス生活が過ごせますように・・。


10/5  ジブチは今一番暑い時期が過ぎて最高気温は38~39℃。もちろん暑いのですが、ジブチ人めっちゃクーラーつけます。
教室が寒かったので、天井の扇風機みたいなん止めると、後から入ってきたムッシュームサが「めっちゃ暑いやん!これ消したん?あ、いいよ、そのかわりクーラー強くするから、あ~あっち~。」
とか言いながらクーラーを強くしやがったのが全ての元凶です。

長袖だったのにあまりの寒さと、外にでての気温差にすっかり頭痛。ひどく頭痛。よく夜勤の前に寝過ぎてその勤務時間はずっと頭が痛いのと同じ現象です。

あまりの痛さに嘔吐。寝過ぎるとさらに痛くなるかと思って寝たり起きたりの繰り返し。

これは仕方がない、必殺ケミカルだ。と鎮痛剤飲みました。飲んだはいいけど、それを吐きそうで、身の置き所がない自分との闘いでした。

そして私の脳裏には度々「あっち~。」と言っているムッシュームサのやたらプリッとしたお尻が浮かびました。あいつ・・ジブチ人のくせに・・。

午後は先輩隊員がやってる日本語教室に見学へ。
ぞろぞろと人が集まり、教室はイスが足りなくなるくらい人で一杯。
年齢は中学生からおっさんまで様々。私は8人くらい担当して教えることに。みんなね、「つ」が言えないんですよ。「す」か「とぅ」になっちゃう。でもみんな一生懸命やるし、覚えるのがびっくりするくらい早い。

こっちの人は耳が良いのね。

で、私以外の女子は「めっちゃかわいいっ!」って言われて電話番号とか聞かれてたのに、私は全くもって聞かれませんでした。これは一体どうしたことか?

別にジブチ人にモテんでもいーし、ふんっ。
その変わり、イボちゃんて17歳の英語教師を夢見る女の子にアドレス聞かれてお友達になったもん。今度家に遊びに来て、って言われたもん。いつか日本に行きたいって言ってたから案内するもん。

いぼちゃん


ショールくん

この男子は人のショール頭にかぶって「うっへへ~。」と陽気に笑って無理矢理写真撮らされたときのものです。

私は韓国でもモテなかったけどジブチでもモテんのやな。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

