スポンサーサイト


寝るのは最高に好きです。

昨日、初めて自分で作ってみたジブチ料理。

「ドカ」

おいしかったけど、ここの人たちと同じ味にはならなかった。

今日マコんちで食べた「ファファ」もおいしかった。
今度教えてもらう予定です。


19.jpg


風邪をひきました。
といっても、ただの鼻づまりです。
でも、今体の免疫が落ちているということは25年この体を知っているので分かります。

昔から寝不足の際には、首もとにじんま疹ができます。

そして、ここ一ヶ月ずっと寝不足だったことに昨日気づきました。



昨日、ジャッキーに「あいつは挙動不審だ。」と言われ、毎月働かない兄の家庭(兄はカットしていつも家にいるらしい)にお金の援助をして実質家庭を養っている28歳独身のジョアルとの会話で、

「ミカ、昨日はよく眠れた??」

「うん。」

「何時から何時まで寝たの?」

「0時から6時だよ。」

「えっ!?まじで!?おっそ!!!!」

「えっ、ジョアルは何時?」

「俺9時30分にはいつも寝るよ!」


そう、日本と同じ感覚で0時過ぎに寝ていました。

朝は6時に起きているつもりでしたが、肝心なことを忘れていました。


(あ、いつも4時とか5時とかにコーランにヤギの音で起こされてるな私。)

と実質の睡眠時間が短いことに気づきました。

短時間睡眠がいいとかいう本が出回ったりしていましたが、
何をどういう研究してどんな根拠なんですかね、あれ。
ちゃんと調べてないのでよく知りませんが、人にはそれぞれに適した睡眠時間があるってもんです。
そもそも、睡眠時間短くするのは人間の恒常性に反している気がします。
本来、夜明けとともに起きて暗くなったら寝る。この自然のサイクルが一番体に優しいと私は信じています。

必要な睡眠時間。

その時の自分の体調にだってよるし、免疫がさがってるときだってあるし、
ホルモンバランスにもよるし、
そもそも体格が違えば必要な睡眠時間だって違うし、
年齢にもよるし、いちがいには言えないと思うのです。

自分が何時間睡眠とれば体調がいいか、自分に合った睡眠時間はどれくらいなのか、自分で知ったほうがいいと個人的には思います。
その中できっと短時間睡眠が適している人もいるんだろうし。

そして短時間睡眠でどんなに脳は休まって、覚醒させるタイミングもよくて頭はすっきりしていても、果たして体は十分に休まるのでしょうか?


というわけで、基本的に私の体調がいい睡眠時間は7時間睡眠です。
というわけで、今日から22:30~23:00には寝るように心がけてみたいと思います。
そしてマスクを着用。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

