スポンサーサイト


さてジキルです。

お久しぶりです、ご無沙汰してました。

もうさすがにこの約一か月分の日記はかけません。なのでダイジェストをお送りします。
今日はネット契約のために首都にあがってきたので、次の更新はジキルでネットがつながるだろう、12月中ごろの予定です。

1、ジキル市の私の家はジキル市で2番目か3番目にでかい。
そして、まっピンク。目立ちすぎ。

2、看護師長がセクハラ。なんとか自分のオフィスに連れ込もうとする。
この年になると、はいはい、としか思わなくなると知る。だけど身の危険を感じるので要注意人物。

3,2階に住む大家さんの子供、14歳の少年が二階からセンサー付の銃で狙ってくる。
(家に石投げた子供、これで追い払ってやったよ!とか、子供がいたずらしてきたら僕に言ってね!とか、とにかくかわいい男の子)

4,病院で数少ない独身看護師28歳(以前同僚に、同性愛者疑惑をかけられていた)が最近みんなの前で私に求婚を迫ってくる。あなたは私のことよく知らないじゃないと言うと、「一目ぼれだよ!!」と言って来る。「宗教が違っても人間は同じだろ?」と。
でも私はそれはカモフラージュで彼は本当に同性愛者だと思っている。
(ムスリムにおいては同性愛は禁止されている、場所によっては死刑もある)
同性愛は自然なことだと言っておきました。

5,一緒に活動するパートナーがいない。HIV/AIDSの啓発担当者は今はいないことが判明。じゃどうすりゃいいのと聞くと、毎日空いてる人を見つけて仕事をすればいいと。そんなあほな。

6,家の真後ろがモスクで爆音のコーランで毎朝目覚める。最近ではコーランを真似できるようになってきた。

7,仕事→昼食準備→洗濯(タライで手洗い)→勉強→夕食準備→活動資料の作成→就寝
と、なんとものんびりライフにはほど遠い、毎日あっという間に過ぎてしまう。編み物もできていない。

8,野菜は玉葱、葱、にんにく、トマト、じゃがいも、キャベツしかない。茄子がない。悲しい。

9.羊とヤギ肉しかない。悲しい。ヤギくさい。くさい・・。

10,風が毎日台風直撃前日みたいな勢いで強い。ここは風の谷だと思う。私はナウシカになれるんだと思う。
(砂埃がひどくて、やたらものもらいになる)

11,同僚はみんな良い人、39度の熱を出して休んだときも、家まで病院からくすねてきたと思われる薬をくれた。
(でも目薬と腹痛時の屯用40錠くらい。ちなみにお腹は痛くなかった。そして普通屯用の薬を40錠も渡すことは日本の病院ではまずない。)
(さらに、この熱の原因は元々体調悪かったところに、3日連続で同僚の家で食事をごちそうになったことが引き金と思われます、おいしかったんだけど・・)
(で、翌日違う同僚が、食事させてくれた同僚の前で、「なんか悪いもん食ったんじゃねーのか!?」と食事したことを知っていたので笑って言った、「違うよ、とんでもない!!」と言っておきました。)

12,最初の1週間は子供たちが何十人もついてきて、アンジェリナジョリーにでもなった気分だった。芸能人はよく耐えられるものだと関心させられた。

13,なんとなく、自分の活動できそうなことがしぼれてきた。けどそれをフランス語にできない。もどかしい日々。

14、テレビもネットもない生活だったので、同僚から韓国と北朝鮮についての話を聞く。でも詳しいことはわからないと言われ、でも隣国だから気になるわ、なんとも世界から遮断された生活だと感じる。

以上、かなり端折りましたが、毎日元気に生きています。


1.jpg


これはザイード(羊犠牲祭)というムスリムのお祭りがあったとき、市庁舎でお茶会に招かれたときの写真です。ちなみに私たちはこの日、ジブチで早くもテレビデビューを果たしました。




4.jpg


これは、エキップモビルといわれる病院のサービスのひとつで、小さい村落をまわって予防接種や診察を無料で行うというものです。
ジキル市は広いので、しかも元々遊牧民なので、市から外れたところ30箇所以上にわたり村落が存在するそうです。とても病院には来られないので、週2、3回のペースでこうして村をまわります。
青空診療。




2.jpg


これは、ジブチの隊員が全員集まり、ジキルで日本祭りをしたときの写真です。
みんな同僚です。



3.jpg


豪華です、浴衣。


ちなみに、肝心のジキルの風景写真ですが、なんかアップできなかったので、またそれは次の更新までのお楽しみということにしておいてください。


スポンサーサイト

Comment

元気そうだね♪

ネット環境については本部の支援がしっかりしているのかと思ったけれど、かなり苦労しているみたいですねぇ。

それはそうと、浴衣美人5人は壮観ですな。
ジキルの人達の反応はどんなだったのだろう。

師長対策に大家さんのご子息に護衛をお願いしたら?
「子供じゃないけど、悪戯されそうなの(涙)←ウソナキ」って(笑)。

KOREA TRIP

アイ先輩・ゆりん先輩・山本さおりと4人での韓国訪問まで1週間をきりました。
今日は11/29です。12/3~5に行ってきます。
朝鮮半島は緊迫状態。心配もあるけれど、私たちの強運で何とかなるでしょう☆
どうか戦争にだけはなりませんように(>人<)

かほちゃん、勉強頑張りましょう。
私は少しだけハングル文字が読めるようになりました。

報告としては、今だ彼氏は出来ません。
婚活も悪くないかもねww

お久しぶりです。

かなり間が空いたけど、相変わらずの「本人はいたって真面目なのに、周囲から見ていると笑えてしまう」のは健在だね~
おもしろすぎる。
らしくていいけどね♪

僕は昨日までの4日間神戸に研修に行っていたんだけど、好きな野菜が食べられない苦しみがよく分かるよ。
体調に気を付けて(ってすでに崩していたみたいだけど…)、楽しい記事をアップしてくださいな~☆

つかささん

おひさしぶりです、ようやくネットはつながりましたが、契約と速度が違ったりとまだ問題ありです。
浴衣は日本から送ってもらいました、早速使えて良かったです。
セクハラ師長は、大家さんちのモハメッドくんにお仕置きしてもらいます。笑

さんころ先輩

今頃韓流イケメンを逆軟しているところでしょうか。
そのメンバーでミラクルが起きないことはないと思います、超楽しそうです。

気をつけて。

でんでんかたつむりさん

お久しぶりです~~~
元気にしてますか、みんなは元気ですか。つばき姉さんの花嫁姿見たかったな。

ネット開通したので、あとは契約した速さになってくれたら割と快適なネット生活になると思いますので先輩のブログもチェックできます!

No title

かほちゃん
ブログのコメントありがと~まずは元気そうで何よりです。
なんかジブチはネタが豊富で楽しそうだね~(笑)
大変そうでもあるけどe-263
私もようやく来週新居に引越せそうです、
だから本格的な活動は来週からかな~では
体には気をつけてほどほどに頑張ってね!あやちゃんにもよろしく

りょぴ

りょぴさんも元気そうで何よりです。
三蔵法師は元気ですか?
りょぴさんの優雅な生活、あやちゃんとよく話してます。
非公開コメント

