スポンサーサイト


今日は花の木曜です。

今日で、フランス語の授業が終了しました。

彼がアブディ。

abdi.jpg


ジブチでは毎週金曜がお休みです。今日は花の木曜日。
次は日曜から、また別の大学で次ぎはソマリ語の授業です。


ちなみに、就労時間は7;30~12:00くらいまでが一般的なようです。
職業によっては午後も働きます。


こんな感じで、野菜が売っています。

とまと


大体超小さい玉葱とトマトが売っています。

まちなみ

ちなみにしつこいようですが、ここは首都です。



さておき、今朝から疲労時にお目見えする、じんましんさんが首もとに。
昨日はあまりに眠すぎて、夕食も食べないまま眠りにつきました。
そもそも夕飯が22時とか23時なので。

そして朝も何も口にせず学校へ。
なんとも食欲が湧きません。
フランスパンの食べすぎで、口の粘膜が切れて荒れまくりでした。あれ、固いじゃないですか。

先日ホームステイ先で体調崩したときは、事務所で一人ゆっくり休んだんですが、その時に作ったお粥。
梅干しをのせて。
最高においしかったです。

こっちで体調悪いときって、何を食べるんでしょう?
とても、消化の悪いパスタやたくさんの香辛料が効いたものを食べる気にはなれません。
今度マモンに聞いてみます。

あ、でも大丈夫です、すこぶる元気です。

昨日は、またいつものようにホームステイ先にはたくさんの親戚が訪問していました。
そこで私はアラビア語講座を5歳児に施してもらいました。

イブラム「ちゃうちゃう!キミが言ってるのはRの発音で、これは%’&#!こう発音するの!」

私「えっ?’&#%&?」

イブラム「ちゃう!%’&#!!」

私「えっ?’%&’&?」

イブラム「だからちゃうってば!!」

という、やりとりが30回は行われました。でも結局上手に発音できませんでした。

だってアラビア語の発音超!むずかしい!
もう自分の発音の何が違うのかも、彼らがどうやって発音してるのかも全くわかりません。

しかもアラビア語には方言があって、エジプトやシリア、イエメンとその地域で話されるアラビア語が全然違うらしいのです。

なんと・・。

私がなんとか覚えたアラビア語は、

「アッサラームアレイコム→ワ・アレイコムアッサラーム」(こんにちは→その返事)
「シュックラン」(ありがとう)
「マァ・ッサラーマ」(さようなら)
「ハラース」(もう終わり)
「ハッカイ」(私の)
「ハッカイキ」(あなたの)
「ラー」(いいえ)
「ナァム」(はい)

あと数字少し。

です。こうやって子供は言葉を覚えていくのか。

それにしても、毎日こうやって親戚が集まって、私にはあり得ないことだけど、
この人たちにしたらこれが日常なんですよね。
改めて、アラブ系の人たちの一族としてのつながりの強さを実感したわけです。

そして、子供たちと一緒にアラビア語の子供向け番組をぼーっと観ていたわけですが、
なぜか私一人が笑って、横を見ると子供たちは無表情。
なことが何度もありました。
私の笑いのツボがおかしいの・・?でもこれきっと笑うところ・・。

歌を歌っているカタツムリが4匹いて、後ろから一番小さなカタツムリが出てきて、
どんなにかわいい声で歌ってくれるかと思いきや、誰よりも低くて太い勇ましい声で歌い始めた瞬間は、その瞬間にツッコミを入れてしまいました。

さておき、泊まり先の部屋でいつも同じ経路を往復して私の荷物めがけて走っていく、一匹のネズミの名前を募集しているところです。




スポンサーサイト

Comment

ズレ

僕が最後に出てきた小さいカタツムリです。

笑いのツボがずれているのは全世界で共通しているようだね。
おめでとう!
Only oneであることが証明されたね☆

No title

私が覚えた韓国語と同じくらいのレベルだね☆^皿^
意外と数字が覚えられないっていうね。
1つ~6つまでなら覚えたよ♪

久しぶり~

某医師におしえてもらって、ブログ覗きにきました。
誰だかわかるかな⁉
なんだか、なぜか感動してしまったよ。がんばってるんだねぇ。
今日はこちらは金曜日。これから鍋パです。
ブログとは関係ないコメントでした、はい。

思い出すなぁ。

勿論ジブチには行ったことがないのだけれど。
アンダルシアで売られていたパンはやはりカチカチで口の中が痛くなりましたよ(笑)。
スペインも夕食が遅いんですよ。同じくらいらしいですよ。
でも朝は比較的遅いし、昼寝もある。
そっちは朝が早いので辛そうですねぇ。
そうそう、米の代用としてクスクスでおかゆモドキできませんかね?

かたつむり先輩

オンリーワンはそんなところで発揮したくありません。
ギャグマンガ日和は絶対おもしろいです。

最後に出てきて低い声で歌わないで。

さんころ先輩

韓国語は私は「オルマイヨ」と「チョギヨ」しか覚えてません。
でも私も例のあの宴に参加したかったです。

あゆみ先輩

きやっ!!なんと、ありがとうございます!
下ネタ満載ですが、何卒よろしくお願いします。
また椿姉さんや恭子姉さんなんぞにお勧めしてみてください。

鍋ぱはキムチですか、豆乳ですか、羨ましい限りです。

つかささん

一度おいしいクスクスを食べてみたいです。
ゆですぎたクスクスは超危険な味でした・・。料理のセンスが欲しいです。
相変わらず遅い時間に夕飯食べてはフランスパンにかじりつく日々です。
スペインも遅いんですね、あれはなんでなんでしょうか。
あと寝るだけなのに・・
非公開コメント

