スポンサーサイト


暑くて肌が焼ける感じがする。

IMG_2234.jpg


こんにちは。
先日のフランス語の試験ですが、無事合格しました。
フランス人の先生にも「大変良い成績で合格しましたね、おめでとう。」と言われました。

そうです、すこぶる良かったのです。
今回のテストで仏検準2級レベルらしいので、
来年はもっと上のレベルの試験に挑戦です。

さて、実はある日急に私のブログの画像が表示されなくなりました。

でも日本からは問題なく見られるようです。
問い合わせたところ、プロバイダ側の問題かもしれないとのこと。

PC替えてもだめなのです。

さすがに写真が見れないようじゃ、私自身がブログを書く気もなくなるし、見れなくなるので、ちょっと引っ越しを考えています。


引っ越しの準備が整えばまた報告しますね。


頭の中はフランスでいっぱいです。

今密かに進めている、日本大使館のプロジェクト「草の根援助」ですが、先日大使館のスタッフの方もこられ、
また一つ具体的になったと思います。

院長もエレイエも、ただ欲しいものを列挙するばかりで、肝心の一つのプロジェクトを企画しその必要性や妥当性、目に見える結果、その企画に対しての啓発活動の計画など、一番の味噌たちは完全スルーです。


大使館のスタッフの方がせっかく来られたのに、ドクターはうっぷんをぶちまけるだけでタイムアウト。
申請書類の書き方の説明なんてまるで聞こうともせず、極めつけの一言。


「あ、これ?ミカがやるから。」





(てんめ~~~~~~~~~怒)

絶対やらんし。絶対できんし。


そこで、一つ書類を作りあげ、欲しいものを列挙しても申請が通らないことなど、例えばどういう企画をして、何が必要なのか、その企画の理由、予想される改善点などを作成。

エレイエに渡しました。


そう、書類作成はエレイエの仕事だ。

来月から1ヶ月休暇に入るから一端中断しちゃうけど。

うまく行くとうれしいです。
この草の根援助という企画は、ちゃんと当人たちがやる気を出して考えて継続してやるような仕組みになっていて、ただ援助だけをもらってきた人間からすると、やはり面倒なようです。

でも、本当にもっと良くしたいと思うのなら、これくらいのことはできるはずだし、真剣に考えてくれる真面目な人が必要なものです。


スポンサーサイト

Comment

絵がかわいすぎるでしょう

写真の絵がかわいいね。
フランス旅行楽しみだよね
一ヶ月休暇ってことは、フランスに一ヶ月居るってこと?
フランスにはいつからいつまで居る予定?

かいのまーくん

ね、この絵かわいいよね。笑

フランスは7月1日から7月16日。
残りはジブチでバカンスです。

めっちゃざんねん

そっか。
一週間違いか
23日から30日までフランスに居る予定にしてたから、あえなくてめっちゃ残念だ

かいのまーくん

1週間違い!!!惜しいね~!
フランスに住んでる友達もたまたま日本帰国で会えないし、なんだかタイミングがなぁ~。
残念よ~。
非公開コメント

