スポンサーサイト


今年のラマダンは8月の頭からという噂。

夜、暑くて本格的に眠れません。

5時間くらい昼寝します。
みんなどうしてんのかなぁ。


 P1040561.jpg


最近お気に入りの子。かわいいでしょう。



さて、今小学校はバカンスで9月まで休みです。
なので、今のうちに教材作りをしようと思っています。

あとは、低栄養児の母親へのアンケート。
世の中に起きることのほぼ全てがそうなのでしょうが、「なにか」が起きることの原因は一つではありません。

例えば、低栄養児の母親。
なぜ低栄養になるのか、その理由として様々な要因が絡んでくるわけです。

職がないから収入がない、野菜が作れない、雨が降らなくて家畜が死んだ、水がない、お店から家が離れていて食べ物がすぐ手に入らない、病院が遠い、母親の栄養不足で母乳がでない、哺乳瓶がない、母親の育児に対する知識が乏しい。インフラだって要因だし、教育、医療、生活様式、環境、なんかもうとにかく全部。

などなど。

根本的な解決なんて、もうそれはそれは先が遠すぎて脳みそがその事実からヒューっと遠のいていきます。

そして、私は2年しかここにいないので、私がいなくなってからも続いていくような活動が重要なわけです。
それを考えると、さらに先が遠い・・。


というわけで、最近はもう自分一人ででも動くことにしました。
カウンターパート待ってても、絶対できないし。

そのとき、私の啓発や勉強会で新しい知識を身につけてくれるお母さんや子どもが一人でもいれば、それは充分意味のあることだと思うわけです。


私は一応看護師っていう経歴があるのにも関わらず、栄養教育や母親指導の手法が分かりません。
村落開発普及員にどこまで求めるんだ・・。
なので、フランス語の問題もありなかなか資料ができあがりません。
が気合いを入れてやるしかありません。

ただ、私の問題は、看護師であるが故に色んなことに目がいってしまうことです。
浮気性な性格もあって、一本に絞って動けないのでどれも中途半端になっちゃうのです。いやん。

あと、救急カートも作りたいんです。
いつか遭遇したAMIのCPAのCPRにはなんとももどかしい思いをしました。
救急カートは必要だと思うわけです。

背板も絶対いるし。薬品だって持ってくるのにすごく時間がかかってた。
最低限のセットは必要。
その後患者さんが助かるかは難しいところだけど・・。


これは誰一人として装着の仕方を知らなかった心電図モニター。
線の色を塗って、装着方法を誰でも分かるようにしてみました。使える人が増えてきたようです。
こっちのナースはプライドが高いので、私に直接教えて欲しいとは言ってきません。
なので、こんな感じで。
なんでVの位置を疑う病気によって変えるのか。そんな説明は私のフランス語では不可能です。

P1040444.jpg





ついでに主な不整脈たちも。


P1040448.jpg
スポンサーサイト

Comment

ジブチ初心者 / Level-2

...ごめんなさい_| ̄|○オレは完全にジブチの事を誤解してた。今までそれなりに海外を渡り歩いてきたから、いい気になっていたのだと... 旅行者気分でいた自分がとても恥ずかしいよ。

そんなに仕事一筋でやってきた訳ではないけど、これから自分が行くジブチに対してあまりにも無知な事がわかりました。

そうですね、自分は何を持っていて、何ができるのか。気持ちを切り換えて行かないと、何も出来ずに終わってしまう気がする...

平和ボケしてる自分に喝入れて、まずは目の前の災害派遣に取り組みます。

やったるぞーーー!(`_´)ゞ

mooorriorさん

災害派遣、自衛隊の方々には頭の下がる想いです。
ジブチはお世辞でもなかなか何もないところですが、いい滞在になるよう願っています。
またジブチの感想を聞いてみたいです。
非公開コメント

