スポンサーサイト


クスクスの巻。

ドクター「おっ、ミカ、お前テストどうだったんよ?」


「いや、これはキタね。会心の一撃や。」(こんなフランス語は話せないけどこう言いたかった)

私「もうばっちり!なんでって、問題全部分かったし!!!」

私「んでね、これ。手紙。」

来月の健康診断のお知らせの封筒に入ったレターを渡す。

ドクター「おっなんだこれ、金くれんのか?それとも日本への航空券か?」

私「そんないいもんじゃない。」(ちげーよ)

私「んで、テストは面接試験あるから4~6日はジブチに行く。んで、健康診断受けないといけないから、15~17日くらいまで、またジブチに行ってくるよ。」

ドクター「ちょ、おまっ、えらい首都行きまくりやな?首都になにがあるんだってんだ?お?」

私「いや、別に・・。」
ドクター「お?なにがあんだ?」
私「いや、だから別に・・。」(しつけーよ)

ファーラー「いや、こいつ日本食レストラン行って食いたいだけだよ。」

私「!?」(核心をつきやがった!!)

ドクター「そういえば、ミカ、俺に日本人の女の子紹介しろよ。俺ジブチ人の女嫌なんだよマジ。」

私「来月新しい女の子のボランティア10人くらい来るよ、若くて独身だよ。」(私じゃダメですか?)

ドクター「ディキルか!?ディキルに来るのか!?」
私「いや、首都。」
ドクター「おまっ!!ちょ頼めよ!!ディキルに呼べ!」
私「無理。」


とある日の院長との会話です。


さて、ほぼ毎日昼食はファーラの弁当を横取りしている私。
そういえば意外とジブチ料理を紹介していないことに気づきました。

今日ご紹介させていただくのがこちら「クスクス干しナツメヤシ添え」です。

黒いのが干しナツメヤシです。






作り方は、小麦粉とベーキングパウダーと水を混ぜて捏ねます。3時間くらい寝かせたら、丸く練って薄い生地にします。

そのまま油をひいたフライパンで焼きます。
本日はナツメヤシですが、バナナが主流です。

焼けた生地を粉々にして、ナツメヤシまたはバナナと混ぜて一緒に食べます。



kkkusu.jpg



kkusu.jpg


飲み物は甘いシャイで。

スポンサーサイト

Comment

ジブチ初心者 / Level-1

写真で見る限り、クスクスはパン?の様に見えるけど... (-。-;美味しいのでしょうか?
(かなり失礼な質問でゴメンね)

過去のブログも見してもらったけど、食べ物関係に不安が... ジブチ料理で特に美味しかったのは何ですか?

(...オレはジブチで生きていけるだろうか)

mooorriorさん

クスクスはおやつみたいな感じでおいしいですよ。
ジブチ料理は好きです。いつもまともに食べていたら私は太りそうですけど・・。

ジブチ料理は大体、ヤギの挽肉の辛いトマトソースベースのパスタもしくはマカロニ、香辛料と一緒に炊いた少し酸味のあるご飯、パン、ルホが主食です。
あとは羊の肉に香辛料を付けて食べたり、サラダ、スープもおいしいです。
でもこれは家庭料理なので、お店で食べるのはまた少し違うと思います。

でも私は地方だからで、きっと首都に滞在されると思うので、日本食レストランもたくさんあるし、スーパーもあるから何でも手に入ります。ので、そんなに困らないと思います、多分!笑
非公開コメント

