スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

護衛艦いなづま見学の巻。



21ji.jpg





先日24日、海上自衛隊「護衛艦いなづま」より来艦のお誘いがありました。
ジブチは自衛隊が常駐しているので、時折このようにお誘いがあるのです。
私とあやぼうは首都には住んでいないので、なかなか行く機会には恵まれず、今回は「行こう!!」ということで楽しみにしていたわけです。


当日の朝、5時30分前にバス停へ。


嫌な予感です。


「バスもう出たよ。遅かったね。5時に出たよ。」と親切なお兄さん。


「・・・・・・・!?!?!?!?」



どうも、夏の夜明けが早い時期はバスの出発が1時間早くなるらしいのです。


なんと、念願の見学を逃したわけです。このときのやりきれなさと言ったら・・。

車を探して、ヒッチハイクをしてみるも当然車は見つからず。

もうあきらめて出勤したところ、たまたま知り合いがいたのでダメもとで「ね、ジブチ今日行かないの?」と聞くと、「今から行くよ。」となんとも素晴らしいタイミング!!!!!!

すぐにあやぼうへ電話し、私たちは護衛艦見学への切符を再度手にしたわけです。





16ji.jpg


歓迎を受けた私たち。

1ji.jpg



今回は「いなづま」さんからお誘いがあったわけです。なんか、春雨、とかたくさん護衛艦があってローテで常駐しておられるようです。大体3ヶ月って言っておられたかしら確か。

ここで、いただいたパンフレットから「いなづま」の概要を説明させていただきます。

最高速度  30kt(55km/h)
重さ    4550t
高さ    47m
長さ    151m
定員    170
ドラフト  5.2m


ちなみに、日本までの経路は2度中継地点を設けるそうです。
シンガポールとどこだったかな・・スリランカ?



9ji.jpg



帽子かっこいい。


2ji.jpg 8ji.jpg 3ji.jpg 4ji.jpg 5ji.jpg 6ji.jpg




一番偉い艦長が座る席にも座らせてもらいました。望遠鏡はすごいこれ。超きれいに見える。



17ji.jpg 18ji.jpg




ご飯。毎週金曜がカレーの日らしいのですがこの日は特別にカレーを出していただきました。
日本のカレーおいしい。本当においしい。お米も素晴らしかった。
胃が許すのなら5杯は食べたかったです。サラダの中には貝が入っていた・・涙が出そうです。
自衛隊の食事は質素って言ってました。缶詰のときもあるって。

大変だなぁ。


で、私がいやらしくも「アイス・・。」というと、お兄さんが「聞いてみます。」と伍長が「おごります。」となんと全員アイスをゲット!!!!


あずきばーと雪見だいふくとパピコで超~~~~~迷ったのですが、パピコはなんか2回楽しめるからお得な気がしてパピコをチョイス。
パピコってこんなおいしかったっけ!?いつも夏はちょっとコンビニ寄ってパピコを買ってなにげなしに食べてたけど。さすが生チョコ仕立てだぜ。


ちなみに帰りは艦内の案内をしてくれたお兄さんがなんと!こんにゃくゼリーと麦茶をくれました!!!
優しい・・・!
大興奮です。つい数日前、ゼリー食べたさにネットで粉ゼリーを探していたところでした。
ありがとうございます、ありがとうございます。


19ji.jpg 22ji.jpg 12ji.jpg



こんなに貴重な体験は日本ではできないと思うので、もう大興奮でした。
しかも護衛艦かっこいいし。こういうのに憧れる気持ちがすごく分かる。かっこいい。
ミサイル!射程は100kmのものもありました。
レーダーは丸いんです。

たくさんの配管。
全てが新鮮で終始興味津々、全てがかっこいかったです。



11ji.jpg 10ji.jpg




7ji.jpg






14ji.jpg




15ji.jpg


ヘリコプター。プロペラ超でかい!!もう他に言うことないんかって感じなんですけど、とにかくかっこいい!


13ji.jpg


この興奮と感動が伝えきれないのがもどかしいですが、とにかく凄かった、かっこよかった。
でもって日本のために、こうやって普通とはかけ離れた生活をし、任務に就いてくださっている自衛隊の方々。
自衛隊は必要だと思うし、あらためて感謝しなければいけないなぁと思いました。

すごいなぁ。
ちなみに今回は写真の掲載OKとのことで載せさせていただきました。
そして「いなづま」の隊員の方々に感謝します。
スポンサーサイト

Comment

いいなぁ

ルワンダに行く時、エチオピアでトランジットしてたんよ。その時にジブチにこれから行くっていう自衛隊の集団の人に話しかけられたんよ。そんなことを思い出させてくれました。
にしても海上自衛隊のカレーって有名だからね。羨ましい。
今週末、カレーをつくってみようかな

No title

あおえいjfそfkげげwgふぁえg…ぱぱぱっぱあぱっぱぱぱぱああぱ、パピコ!!!

興奮しちゃった…


上のもげたとこに詰まったパピコを吸いたい!



てか、アイスも常備してるんだね、すごいね!



今週末、パピコ作ってみようかな




とかいまん風に言ってみる。

No title

すげぇ~~~
オトコのココロをドキドキさせる写真だわ
護衛艦かっけぇーーーーーーーーー(はあと)
ヘリコプターとか格納してんだねぇ~~~
計測機器とかもアートな感じに見えるし・・・
ライフジャケットも結束感出ててかっけぇーーーー




あっ!もちろんっす Vous êtes beau!
カホ嬢の写真も萌え~~~~~っす  ぶwwwwwww

ステキ☆

いいな、いいな護衛艦!!!すっごーく貴重な体験だよね!?しかも艦長席だなんて!!!
一生自慢できるよね~私も帽子かぶりたいっ~しかも制服着てる人って
ステキ度50%UPじゃない!?と、個人的な趣味で大変興奮してしまいます。
しかもアイスまでサービスだなんてなんと自衛隊のお方たち優しいのでしょう。。。
私が今一番食べたいものはつけめんとアイスです(泣)

今は、こんにちわ?こんばんわ?

はじめまして(^-^)/その海上自衛官やってる一人です、見学できて良かったですね。海外では保全上の理由から一般公開はなかなかやらないので、運が良かったですね。

それにしても今回見学していただいて、本当にありがとうございました。艦艇はその行動が長期間になるため、入港してからの現地の人々との交流は良い気分転換になります。ましてや帰国まで乗員以外の日本人と接する機会はないので...

という私も今度ソマリア方面に行くので、現地情報に探りを入れてるところでした。いい話などあったら聞かせてくださいね。それでは...

かいくん

へ~それは陸の人たちなのかな?海の人は船だもんね。
結構首都にご飯食べに行くと自衛隊の方をお会いします。

そしてカレーは本当においしかった★

いずみちゃん

いずみさん、興奮しすぎです笑

えっかいまんくんはパピコまで作れちゃうの!?的な。笑

もげたとこ、絶対食べますよね。ここは譲れない。譲れない。

gさん

ぷww  →余計です。笑

やっぱりこれは男の浪漫ですよね。
これに反応しない人なんて男子じゃない!!
ほんと、興奮しっぱなしでした!

りょぴちゃま

あれ、りょぴちゃんはスーツフェチじゃなかったっけ?

制服は萌えですね。個人的には・・う~~~~ん。
パイロットのお兄さんが超絶イケメンに見えてしまいます。笑
今でも客室乗務員になってパイロットのお兄さんをひっかけられないか計画中です。

つけめんぼくいけめん食べたい!アイスは日本のアイスは本当おいしいと思う、ていうか食べ物全て日本はクオリティが高すぎると思う!

Mooorriorさん

コメントありがとうございます、はじめまして。
今回は本当に貴重な体験をさせていただきました。
また接する機会のなかった自衛隊の方ともお話させていただき、新しい発見も多くありました。

これからソマリア方面とのことで、ジブチとはまた違うんですかね?
私にわかることがあればまたお話させていただきますね。良い旅路を。
それではまた。

No title

コメントおくれました。申し訳ないです。
なんか入港が遅れたり、なんか仕事入ったりと忙しくてなかなかサイバ‐カフェにチェックにこれませんでした。
ところで明日ジブチ時間で6月1日の夜にうちとそちらとで宴会を企画してますけどKAHOさんは来られるのでしょうか?
私も参加予定なのでもし来れるのであれば楽しみにしてます。

ではまた今度

うすいのお兄さん

どもども、おつかれさまです!
なんだかお忙しいようですね、そして今日は悲しいかな参加できません。
地方に住む者の宿命のようです、残念です。。。。。。
またの機会に是非★

ではまた
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。