スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同胞バースデー。

先日は、近所に住んでいる秀才原田さんの誕生日でした。
この原田さん、驚くべき賢さです。こわい。きもちわるい。

なので、私はちゃっかりフランス語頼りまくっています。
2つ学年下なのに、勉強できない私やたまにあやぼうまでをもバカにするあたり生意気です。


というわけで、私とあやぼうはピザを作りました。
こじんまりと誕生会。
おいしかったです。ピザって結構お手軽なんですねぇ。


そして、プレゼントに似顔絵を描きました。
紙はコーヒーで染めてみたらいい感じになった。
乾かしているところ。
乾いたところで私の名前入りのお気に入り万年質でメッセージを書き添えました。




hatadakun.jpg






きのこのストラップときのこのキーチェーン。
フェルトはあやぼう手作り。
あやぼうとの合作です。
編み図を見なくても、こうすればこうなるかなとひらめきで作れてしまったあたり、自分の才能が末恐ろしいです。
なんてね。
編み物が好きになれて良かった。




kinoko.jpg








kinoko2.jpg
スポンサーサイト

夏の気配。

10分でできちゃうストラップにピアス。
ちなみに私の携帯かわいいですよね、ふふ。知ってます。



strap.jpg


たくさん作って職場の人の携帯に勝手につけよう。


私の性格のパターン、「集中力には自信がある」です。
長所でもあり短所でもあります。
ただし、頭を使うことは無理です。
特に頭を使わずに集中できることが好きです。

ダンスにしてもそうだし、物作りや写真もそう。
物作りは回数重ねる度にきれいになるのがとてもおもしろいです。



さて、最近はまっているのは「クスクス」現地名「ルホ」と呼ばれるインジェラの生地みたいな食べ物です。
インジェラだけだと、かなり個性的な味なのですが、このクスクスは小麦粉を混ぜるので、インジェラほど酸味がありません。

ファーラーの弁当のクスクスに出会ってから、無性に食べたくて仕方がなくなるときがあります。
そういうときは、町中探し回ります。
が、断水が続いているときは町にも売っていないそうです。

もちもちした食感、パスタやパンにはもう飽きました。
この新しい味と食感が、今の私にはたまらなく、同僚には「みかは現地料理なんでも食べるね。」と言われました次第です。

そこで、自分で作ってみることにしました。
町へ行って、インジェラの粉を発見。
早速、種をつくるために発酵させてみました。

明日には時が満ちると思うので、クスクス挑戦したいと思います。






piasu.jpg



そして、そろそろ夏が近づいています。
昼は既に40℃を超えます。

暑いです。

夏が末恐ろしすぎます。
夜は寝苦しくてもうほぼ全裸です。


暑いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。