

小物とわたし

さて、引き続き今回はフランスで見かけたかわいい君たち編です。
facebookと写真かぶってますが、どっちかしか見てないお友達もいるのであしからずです。


フランスの蚤の市。
これはなかなかテンションがあがります。
アンティークものって、浪漫がびっしり詰まっていると思いませんか。

そしてどれも色遣いが華やか。
日本の色彩感覚や日本の色、私は大好きなんですが、やっぱりその色遣いは国よって違う。
なので、こんな大胆にとにかくカラフルなのは新鮮かつ女子の心をがっつり鷲づかんでくれます。



DSC_0020.jpg

これは壁にガラスやプラスチックを一緒に埋め込んじゃっています。
もうやだ、なにこのセンス。かわいすぎるよ、もう。





DSC_0081.jpg

プロヴァンス柄の食器たち。何を盛ろうかな~と考えながら私は小皿を2枚購入。
日本に帰るのならもっと買えたんだけどなぁ・・。
この柄に合うのはやっぱりフランス料理たちなのかしら。未だ何を盛ったら格好がつくか思いつきません。




DSC_0083.jpg


アフリカや中東でも共通している香辛料がたくさん並べてありました。ヨーロッパや中東、北~東アフリカ、シルクロード介すインドなどはこうやって共通するもの、独自に改良されたものがたくさんあるのでしょうね。




DSC_0094.jpg


こちら有名なマルセイユ石けん。
一個800円くらいの2つ購入。あとは愛用のアレッポと一個1000円するオリーブ石けんを奮発して買ってみました。マルセイユ石けんは泡立ちが良くて香りも抜群!
だけど保湿力をいえば、私はアレッポやシアバター石けんの方が良いな。





DSC_0096.jpg





DSC_0195.jpg

この手提げカバンは600円くらいだった、朝市で購入。
大体私が何かを買うときは一目惚れがほとんど。その場合は結構自分の中で間違いがありません。
その後重宝されます。
マグカップはお土産に。



DSC_0487.jpg


このネックレスはペルー人のお兄さんがペルーでとれた石を手編みで作ったもの。
一つの作品に2~3時間だって。
いくつか迷いましたが、お兄さんの推薦もありこのオニキスの黒色の君に決定。
存在感抜群のネックレスに私は大変満足であります。



DSC_0190.jpg

これは独り言みたいにぶつぶつ喋るちょっと風変わりでかわいらしいお母さんがいた朝市で購入。
ハンカチとボタン。
このボタン、もう一目惚れでした、特に紫の。紫のボタンは「すっごく古いものよ。」ってお母さんが行ってました。いつくらい昔なんだろう、聞いておけばよかった。全部で300円くらい。安いでしょう~~!イイ買い物した。




DSC_0167.jpg






DSC_0473.jpg

大道芸人のお父さんが作ってくれました。この人本当ユニーク!!!!!
今までみた大道芸人(そんなたくさん見てないけど)のなかでもナンバーワンでした。



名称未設定 1



蚤の市ではアンティークキーホルダーがもう宝の山です。
指先が真っ黒になるくらい、一目惚れできる君を探す。

何百個の中から、見事選ばれたのが彼でした。


P1060028.jpg




P1060023.jpg


とってもお気に入りだったのですが、お土産にあげちゃいました。大事にしてくれると嬉しいものです。

もう一個、黄色がメインで水色で女の子の絵が描いてあるのも買いました。


自分用に、私はラベンダーはちみつとジェノバソースを買いました。

このラベンダーはちみつ。
ラベンダーの香りってどうなんだろう・・と思いきや!!!!

味がもう上品!!!上質です。普通のはちみつとは格が違ったーー。
すごくおいしいです。もったいないけど、今は料理に結構使ってます。
本当においしいはちみつだから、この味そのままを生かせる頂きかたをしたいです。

クッキーに混ぜてもラベンダーの香りもほんのりして甘くておいしい、でもすっきりした味わいのクッキーが作れそうです。

パッケージもかわいかった。
これは日本に帰ってからも食べたいなぁ~。

日本も大好きだけど、フランスには日本にはない魅力があります。

スーパーに大量に並ぶ格安のチーズたちやワインたちとか・・。
これはかなり私的にポイントが高い。笑


Comment

おかえり~

おひさしぶり♪(´ε` )フランス旅行は満喫できたみたいで、よかったね。自由な長旅はしたことないんで、うらやますぃ~

こちらは出国に向けてチョイチョイ準備が進んでるところっす。半年間そちらでお世話になるんで、ナイスな情報提供よろしくね。
今はそっちでの休日をどうすっか検討中。別に旅行しに行くわけじゃないけど、せっかくだから何かヤりたいわけで...(このままだと酒におぼれてしまいそう)
かほサンは、どう過ごしてんの?教えてちょうだい(砂漠散歩とかはナシで)

mooorriorさん

こんにちは。
今日から一ヶ月ラマダンに入ります。きっと来られるのは数ヶ月先なのでしょうか。
私は週一度のお休みは、掃除に洗濯、買い物と生活感丸出しです。
飲みに行く場所もないので、気分転換は散歩です。笑
ただ首都は飲みに行く場所もあるし、日中は首都で一番大きい市場をふらふらとかでも色々発見できると思います。
非公開コメント

